最速で間取りが欲しい方へ




嵐の活動休止のニュースを見てびっくりした。

今日は友人が居抜きの店舗の床を塗り直すと言うので
手伝いに行ってきました。

休憩時間に嵐の活動停止のニュースを見て
先の話とはいえ、本当かなとびっくりしていました。

最近はジャニーズのグループもなかなか長く続かないと言うか
SMAP みたいに解散もあってどうしちゃったのかなって思っちゃいます。

店舗のデザイン設計というのは以前はよく行っていたのですけど
最近は住宅の方が忙しいのでやっていません。

ただ友人の店舗の手伝いとかをすることはたまにあります。

その時によく思うのですがやはり店舗の内装というのは
お金がかかるので初期投資を回収するのに
お金を使いすぎると元を取るおに時間がかかってしまう
ということがあります。

自分のデザインした店舗に10年ぐらい経って訪れて
きちんと営業している時と
残念ながらなくなってしまっているということもあります。

長く続けてもらうと嬉しいものです。

今回手伝いに行った彼の店はできるだけお金をかけずに
初期投資をなくそうということで
床の塗装も自分たちでやろうということになりました。

厨房機器なども中古で安く手に入れるといった工夫をしていました。

いざ自分に近い人間がお店を持つことになると
この方法が一番現実的で
お店を長持ちさせる方法だろうだろうなと思います。

見栄えが良くてみんなに褒められるようなインテリアの店も
それは良いのですが
お金をかけすぎて店の経営の負担になるってことでは
商売のためには本質的に良くないと思ってしまいます。

300万円ぐらいかけた店舗とお金をかけない店舗と
味と原材料費は変わらないわけですから
お客さんが支払う金額にも影響してくるぞということになってくると思います。

お客さんが払うお金も少ない方がベストではないかなと思います。

実際今回はウォールナットの色に塗りましたが
はっきり言って塗りムラが多かったですが
それがウォールナットらしさ出ていてなんとかなっていた感じです。




住宅ブログが集合するブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

カテゴリー: 日記 | Tags: , ,

間取りの依頼方法

間取りチャンネルでは無料の間取りプランニングサービスを行っています。

土地をこれから取得するのにどのぐらいの間取りが入るか知りたい方、
土地を購入済だが自分で間取りが作れない方や
工務店や設計事務所、ハウスメーカーに依頼済みだが
なかなか気にいった間取りにならずに他の間取りが見たい方が
依頼して長い間好評をいただいております。

今まで依頼した建築計画中の皆さんの要望と
それに回答した間取りを大量に閲覧することができます。
間取りを閲覧するだけでも参考になりますので是非訪問ください。

★ 無料の間取り作成、間取り診断の依頼サイトはこちら

https://jutakunavi.web.fc2.com/

☆ 非公開での間取り作成依頼はこちら

https://jutakunavi.web.fc2.com/planningservex.html

★間取りの依頼方法の解説はこちら

家づくりの参考書

最近の投稿

プロフィール

間取りデータバンク設計担当者。一級建築士。一級建築士事務所主宰。住宅の設計、工事監理。無料プランニングサービスをさせていただいています。

YOUTUBE間取りチャンネル主宰、プロデュース

カテゴリー

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村